2014年6月24日火曜日

魔女を怒らせる

レアの二件目の滞在先は長野の松本市です。
「次は楽しく一緒に生活できる人たちがいたらいいな」
と思いながら移動したそうです。

だけどその期待は到着した日の晩に、早くも打ち砕かれました。
そこは五〇代の夫婦が経営するリンゴ農園でした。
レアが到着する数日前から、
アレックスという大学院で科学の研究をしている
二八歳のフランス人男性がいました。
「何で博士希望の人が田舎で農業をしてるの」と僕が聞くと、
レアは知らない、と言いました。

到着したその日の晩ご飯の時です。
和食が出されたけど、
詳しいメニューは緊張で忘れてしまったとレアは言いました。
中年夫婦とアレックスとレアの四人は初めて食卓を囲んだものの、
紹介しあうこともなく、ただ沈黙の中で食事が行われました。

それからも毎日そんな感じで沈黙の食事が続きました。
中年夫婦がどちらも英語をほとんど喋らなかったために、
アレックスとばかり英語を喋るわけにもいかず、
それに、下手な日本語を使って中年夫婦に喋りかけても箸を止めるだけで、
まともな会話にならず、
ますます喋りかけるのが難しくなったそうです。

「でも私が納得できなかったのは」
とレアが突然力を込めて言いました。

「ご飯を食べ終わったらお皿を片付けるでしょ。
夫婦の食器も一緒に下げて洗いはじめたわ。
アレックスも食器洗いを手伝ってくれたんだけど、
その奥さん何て言ったと思う?
『食器を洗うのは女の仕事だから、アレックスは座っていなさい』
って言うの。
『え、何を言ってるのこの人?』とよく理解できなかった。
だって私とアレックスは同じウーフーなのに、
何で私一人で片付けをしなきゃいけないの?
奥さんはアレックスに座ってなさいと言ったけど、
アレックスは自分も片付けると言って手伝ってくれたわ」

滞在中はどんな仕事をしていたのかと聞くと、
小さな木に白いペンキを塗った、とレアは言いました。
膝ぐらいまでの小さなリンゴの木で、
ペンキは害虫を寄せ付けないための防虫剤だと思いますけど、
それを400本の木に塗ったそうです。

「その夫婦には息子がいて、
離れの家に一人で住んでいたの。
三〇歳ぐらいだと思うけど、
仕事はしてなくてずっと家の中にいたわ」

——それはニートだね。と僕は言いました。

「だけどたまに、週に1、2回出かけるみたいで、
その時に奥さんは『掃除をしてきて』って言うの。
だから私とアレックスは息子がいない間、
離れの家の掃除をしないといけなかった」

——家事手伝いでもないのに。

「そうだけど、断れないわ!
離れは小さな二階建てで、
家に入るとほこりの臭いがした。
私たちは掃除機をかけたり、
散乱しているゴミを袋にまとめたりして片付けた。
あるていど片付いたところでアレックスが二階に上がっていったんだけど、
彼が大声で私を呼んだわ。
『レア、ちょっと来てみなよ!』って。
私は持っていたゴミ袋を放って二階に上がった。
平凡な毎日でつまらなくて、
何か興奮するようなことに飢えてたのよ。
二階に上がって、そこで見た光景は凄かったわ。何だと思う?」

——女性の大きな人形があった?

「それもあった!しかも一体じゃなく、何体もね。
二階はワンフロアだったけど、
その部屋全部がポルノ系のもので埋め尽くされていたの。
コミックも、
写真集も、
DVDも、
ポルノ関係のものなら全て揃ってたわ。
低い天井だったけど、天井まで積み重なって一杯だった。
アレックスも私もポルノコミックなんて見たことなかったから、
掃除をやめて読みはじめた。
それにしても、何でコミックの女の子はみんな牛みたいに胸が大きいの?」

——うーん、分からない。男の願望?

「次の週も息子が出かけたときに私たちは掃除をしに行ったわ。
それで片付けが一段落して、
また私たちはポルノコミックを読みはじめたの。
日本語の勉強になると思ったし、興味もあったから。
アレックスと二人で『これどういう意味?』何て言いながらね。
分からない文章があって、
私が『これ奥さんに意味聞いてみようかな』って言うと、
彼は『もしほんとに聞けるもんなら50ユーロあげるよ』なんて挑発してきたの。
50ユーロって……、7000円ぐらいよ!
私はすぐアレックスに『約束よ』と念を押したわ。
私はそのコミックを一冊持って離れを出て、
夕食の準備をしている奥さんのところに行って見せた。
アレックスは外で待っていたわ。ほんとに男って臆病なんだから!」

——奥さんはどんなリアクションをしたの?

「彼女すごく怒ったわ。
『そんなものを持ってくるなんて信じられない!
すぐにそれを家から出して!
なんとかかんとか!』
それ以降、まだ数日滞在期間が残っていたけど、
彼女は一言も私に喋らなくなったわ。
全部アレックスに言うの。
ま、いいけどね。私は50ユーロ手に入れたから、うふふ」

——だけど、その奥さんだってきっと、
息子の部屋にポルノ雑誌がたくさんあることを知っていたはずなのに、
怒るぐらいなら何で掃除に行かせたんだろうね?

「分からないわ。
だけどほんと、彼女は魔女だった」

魔女、つまりレアにとっては陰険な相手だったという意味です。
性に寛大なヨーロッパガールと、
日本の昔ながらの考えを持つ農家がウェブ上でやり取りして、
共同生活をするんです。
ウーフーシステムって画期的だなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿