2014年7月1日火曜日

サマータイム営業は今日から

今日から[石窯Pizzeria Ocean]の営業時間は
12時〜21時(LO20:30)に変わります。
三ヶ月限定のサマータイム営業ですので、
普段お仕事で来れなかった方も
この機会にぜひ夜の海を楽しみに来てください。

定休日は変わらず、
毎週月曜日と第二・四の火曜日が休みになります。
それから今月は7月5日(土曜)を臨時休業させて頂きます。

今月でピッツェリアはオープンから一周年です。
軌道に乗せよう、乗せよう、
と思いながら毎日仕事をしています。

僕の軌道に乗った状態は、
固定客がいるとか、毎月安定した売上げがあるとか、
そういう客足の問題ではなく、
自分の仕事が安定すれば“軌道に乗った感”が出そうだ、
と思いながらやってます。

ピザ生地の発酵具合とか、
石窯の火力調整とか、
焼き加減とか、
こういうことが自分のイメージと離れているとフラフラして、
ちょっとのことで墜落しそうになります。

作業場のことだけじゃなく、
畑のバジルやルッコラを切らさないようにもしたいです。
水やりをめんどくさがらず、
時期をずらして種を植えたりすることをして、
いつもあるようにしたい。
「今日はルッコラが無いんです」と最近よく言っているので。
暑いとルッコラはすぐ固くなって、辛くなります。
美味しいルッコラ栽培は今の課題の一つです。

バジルの前途は明るいです。
去年の冬は塩漬けバジルで乗り越えました。
色が黒ずんでしまうので、
やっぱりマルゲリータには鮮やかな緑色が必要だと思いました。

今年は温室を借りて、
秋からプランターでバジル栽培をする予定です。
冬の夜でも20℃以下に下がらない場所なら、
きれいな緑色のバジルを取り続けれるだろうと予測してます。

「買ったほうが早い」というのはありますけど、
作り方を知らないだけということもありますからね。
今年温室栽培を試してみて、
ダメならまた考えたいです。

今日はサマータイム営業初日で、
一時間遅く出勤ですから何か得してる気分の朝です。
余裕でブログも書いてます。
この余裕が夏の間ずっと続いたらどうなると思いますか?
夏の間ずっと、得した気分の毎日を味わえますよ。
サマータイム営業って、いいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿