2014年7月31日木曜日

等身大かフィギュアか

モ・ホウ・インは香港系アメリカ人のオタクです。
名刺をくれたので、すぐにフルネームで覚えることができました。
名刺にはカリフォルニア大学デービス校デザイン専攻ということが表記されて、
イン個人的なホームページのURLもあります、まだ見てませんけど。

デザイン専攻だけあって、
名刺はちょっと趣向を凝らした作りになってるんですけど、
外見からはオタクにしか見えず、
デザイナーを目指しているようには見えません。

——将来はデザイナーになりたいの?

「専攻を選ばないといけなかったから選んだだけ。
僕は日本で仕事がしたい。
アニメが好きだから」
インはほとんど完璧な日本語を使います。

僕は十代の頃テレビゲームが好きでゲームセンター通いをしており、
オタクの友達が多かったです。
インは小柄で目も髪質もスッと細くてキツネみたいで、
昔そっくりなオタクの友達がいたので彼に親近感を持ちました。

インにどんな日本のアニメが好きか聞くと、
「ワンピースだ」と教えてくれました。
だけどその後に小さな声でポツリとこう付け足しました。
「ほんとはもっと好きなアニメがあるけど……」

タイトルを言ってもみんな分からないから、
日本人ならみんなに通じるワンピースだと答えるようにしてるそうです。
僕は「それじゃほんとは何ていうアニメが好きなの?」
と詳しくもないくせに、つい追求してしまいました。

インは言いました。
『神のみぞ知るセカイ』
僕、知らない。
インは言いました。
『とある魔術の禁書目録』
僕、知らない。
イン、やっぱり、というガッカリした顔をする。
僕、やっぱり聞かなければよかった、と思う。

——ドラゴンボールは見た?

「見たけど、うーん……ドラゴンボールはちょっと古い」
そこで僕はアニメに関する話題は打切りにしました。
インがどれぐらいオタクかというと、
たぶん日本人のオタクの中に入っても上位に入るオタクだと思います。

オーシャンの最初の休日、
インはアニソンのイベントで名古屋に出かけて行きました。
僕は“アニソン”という単語をインから聞くまで知りませんでした。
アニソンとはアニメソングの略です。
インは徹夜でイベントに参加して、朝帰りしてきました。

また別の日、
インはブックオフに行きたいと言ったので
彼を車に乗せて店の前で降ろし、
僕はスーパーに買い物に行きました。
四、五〇分経って戻るとインはアニメコーナーに立って
じっと棚を見つめているところでした。
彼は集中していたので、
僕が横に立って声をかけるまで気が付かないぐらいでした。

——まだ見たいよね?

彼は嬉しそうな顔でうんと頷いたので、
僕はツタヤのほうでDVDを借りようと思い、
いつも以上に時間をかけて吟味しました。
それでも二〇分ぐらいです。
インのところに戻ると移動した形跡が見られません。
たぶん、ほとんど動いてませんでした。

——まだ見たいよね?

彼は真面目な顔でうんと頷いたので、
僕は「どう?後三〇分?一時間?」と聞きました。
インはうーん、と少し考えて、
「自分で電車で帰る」と言いました。
アニメコーナーを端から端まで
一巻ずつ全部チェックしていくつもりなんでしょうか。
インが家に帰ってきたのは十時半で、
ブックオフに到着してから六時間後でした。
彼がずっとブックオフにいたかは知らないですけど、
帰ってきた彼のリュックの中身には漫画が詰まっていました。

インは興奮気味にリュックを開いて見せてくれました。
「サンフランシスコのジャパニーズタウンなら
これ一冊で千円以上するけど、どれも三〇〇円だった」
それから美少女系のフィギュアも三体ぐらい買っていました。

オーシャンでは初めてのオタクウーフーです。
インが来て一週間ほど経ちますけど、
畑仕事が勤まるのかどうか心配になります。

畑仕事初日、インは蚊に刺されて、
“蚊アレルギー”だということが判明しました。
腕にピンポン球が埋め込まれたように膨れて、
曲げることができなくなってしまいました。

翌日、インに虫除けVAPEのリストバンドを渡して、
それからは蚊に刺されことは無くなり、
小さな体で田んぼの草取りをしています。
スペイン人のホセと共に仕事をしていますけど、
対照的な二人で変な組み合わせです。

ホセは名古屋で知り合った日本人の女の子からのメールを
いつも気にしており、
インは日本の美少女アニメのフィギュアを探し求めて、
色んな店にくり出している。

どっちもどっちで、日本に滞在している動機が不純です。
写真はインとホセが打ち解けてきた頃のものです。
最初は真逆な雰囲気にお互いイライラしてる感がありましたけど、
今は兄貴分のホセがインに教えてるといった状況です。





0 件のコメント:

コメントを投稿