2015年3月20日金曜日

便利グッズ収集

アメリカに到着して四日目になります。
〈Pizza Expo〉の準備はまだはじめていません。
何からはじめているかというと、
新居のキッチンツールの買い物からはじめています。

ぼくは厨房の便利グッズを買うのが趣味なのですけど、
アメリカはその手の厨房便利グッズの宝庫です。
ホームセンターや雑貨屋巡りは
毎回ぼくの旅行中の楽しみです。

日本では見たことのない道具に遭遇すると、
昆虫好きが珍しい虫を捕まえるように、
ぼくも珍しい便利グッズ類をつい収集してしまいます。

今回見つけたものはまずステンレス製の薄い網状の蓋です。
“Splatter Screen”という名前で訳すと、
跳ね散らかり防御網です。

ぼくは前々から餃子を焼いたりトマトや肉を炒めたりするときに
油がコンロの周りに飛び散るのが嫌でたまりませんでした。
対処法としてはアルコールを吹いてキッチンペーパーで拭き取るといった、「掃除」が唯一のぼくの手段でした。

ところがこの薄い網状の蓋は、
このわずらわしい「掃除」からぼくたちを解き放つ
抜本的解決をもたらしました。
この網状の蓋は団扇のように取手が付いていて、
丸いテニスラケットのような形をしています。

さあ、熱したフライパンに水分たっぷりのトマトを炒めます。
油を敷いて、スライスしたトマトを入れると、
バチバチバチバチバチバチーー!と、
かなり激しい音を立てます。

まくったシャツの腕は跳ね返り油で火傷しそうになり、
きれいなシャツには油の跳ね返りで斑点がつき、
コンロはまたたく間に油ギトギトまみれになる。

しかし、このみずみずしいトマトを投入した瞬間、
網状の蓋をフライパンにかぶせたらどうなるでしょう?
バチバチ激しい油のこの跳ね散らかり度合いに変化はありません。

が、跳ね散らかる油は網状のところで引っかかり、
水蒸気だけが逃げるようになっているのです。
ちなみに、もし普通のガラス蓋なんかで密閉させたら
どうなるか知らない人のために申し上げますと、
噴火かと思うような膨張が起きます。
蓋を押し上げ、油が鍋から溢れ出ます。
非常に危険です。

しかしこの5ドルのセール価格で買った薄い網状の蓋、
これさえあればもうそんな心配はないのです。
どんな水っ気の多い炒め物ももう怖くはありません。

便利グッズの買い物もひと段落して、
今週中にコンテストの準備をします。
競技で使う粉、チーズ、トマトなどの食材はすべて現地調達します。
普段とはまったくちがうピザができると思いますけど、
それも楽しみに材料探しに取りかかろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿