2017年3月3日金曜日

野本弥生「料理教室」①

ひな祭りに〈穂高養生園〉の野本弥生先生をお招きして、
料理教室を開催しました。
お昼と夕方の二部制でしたがどちらも満席となりました。
告知もほとんどしていなかったのにも関わらず、
早い段階で予約が埋まったので、
玄米菜食やマクロビオティックへの関心をもつ方がいま増えているのかな、
なんて思いました。


今回で野本さんの料理教室は2回目です。
第1回はぼくが調理補助をさせてもらい、
デモンストレーションで大豆のハンバーグなどを焼きました。
今回は遠目から眺めながら写真を撮ったり、
野本さんの空いた時間を狙ってインタビューをさせてもらいましたので、
また次回の投稿でアップしようと思います。


そもそもオーシャンで野本さん料理教室をやってもらえることに至った経緯は、
オーナーの吉崎が〈穂高養生園〉に客側としてお邪魔させてもらったときに、
食堂で野本さんとお話しをしたことがきっかけでした。
「ぜひオーシャンで料理教室をやってください」と。
その後何度か連絡をとりあって冬のあいだに開催していただけることになりました。


〈穂高養生園〉は冬のあいだ休園をするので、
そのあいまの休暇をさいて来てくださいました。
冬の長野といったらウィンタースポーツで賑わうというイメージですけど、
安曇野市は北信など長野のほかの地域に比べて雪が少なく、
でも気温が低い。

そんなわけで冬は観光客が少ないそうです。
しかし春から秋のあいだは清清しい場所で、
まさに養生をするにはうってつけで人気があり、
観光客もどっと増えるとのことです。

前日の仕込みと収穫の風景。
オーシャンのスタッフも勉強をかねてお手伝いさせてもらっています。








0 件のコメント:

コメントを投稿