2012年1月28日土曜日

明日は映画の上映会

明日はオーシャンで映画の上映会があります。
チベットの近況を映したドキュメンタリーです。
新聞を取っていない僕にとって
外国のことを知る方法は、
テレビかネットのニュースぐらいです。

なので、意識して気にしなければ
そういう断片的なニュースを見ても
記憶に残らずに忘れてしまいます。
でもドキュメンタリーとなると違います。

背景とか、
人の顔とか出てきて、
誰が悪い奴で誰が良い奴かが
はっきりしたりします。
「あいつは悪いぞ!」というふうになると、
とりあえず偏見は問わないとして、
記憶に残りますよね。

ニュースは良くも悪くも公平なので、
センチメンタルにはなりにくいです。
でもドキュメンタリーは主観的なので、
はんたーい!!とか
さんせーい!!とか
(小学生の自己主張の授業?)
みたいになると思います。

僕はしゃべるのが苦手なので
議論はうまくできませんけど、
心の中の議論ならどんだけでも
できます。
そういうきっかけとしての上映会、
と僕は一人思ってます。

おにぎりとお味噌汁も出てきますよー!
おいしい食べ物に釣られたお客さんも、
お待ちしてまーす!


牧一心

0 件のコメント:

コメントを投稿