2014年3月20日木曜日

車の話し

こないだオーシャンにみえたお客さんと
車の話しになりました。
見せてもらおうと思ったらお客さんはこう言いました。

「今代車だから恥ずかしいから見せれない」

代車が恥ずかしい?
そんなこと今まで思ったこともなかったです。
というか、僕は逆でした。
だいたいどんな代車でも自分の車よりはきれいでしたから。

女の子とデートのなんかするときには
そのタイミングに合わせて車検に出して、
代車で迎えに行きたいぐらいです。
それぐらい僕は良い車とは無縁です。

僕の歴代マイカーをリストアップするとこうなります。

⑴セルシオ……ニコイチをもらった
⑵アコード・セダン……30万円で友達から買った
⑶オデッセイ……10万円で勤め先の人から買った
⑷ジムニー……母親の車
⑸コロナ……祖父の形見
⑹カローラ・フィールダー……営業車、会社のリース
⑺トッポ……母親の車
⑻ekワゴン……10万円で友達から買った

僕が乗った最も高価な車はセルシオでした。
これは18歳のときでまだ免許を取る前でした。
今でもニコイチが出回っているのか知りませんけど、
当時僕の周りにはニコイチの情報がよく流れてきました。

ニコイチとは盗難車のナンバーを外して、
正規で登録してあるナンバー付け替えた車のことです。
こういう車がよく売りに出ている話しを聞きました。
だいたい正規の値段よりも10分の1ていどでした。
(セルシオが300万円なら30万円とか)

なぜ僕がこの車をもらったかというと、
マクドナルドの駐車場で友達とハンバーガーを食べていました。
そうしたら、
このセルシオが横に停まって猫ひろし似の四十代男性が降りてきて、
僕らに「気に入らない」と言っていがみ合いになり、
僕はパンチを受けました(痛くなかった)。
その慰謝料(?)というつもりか知らないですけど、
後日その車をタダでもらいました。

今思えばその人はただ、
危険な出所の車を手放したかっただけかもしれないですけど、
僕は一円も払わず高級車に乗れるということで、
一つ返事で喜んで譲り受けました。

もちろん名義変更とかそんな手続きはありません。
その人のアパートの玄関で鍵だけポンと渡されて、
「そこの駐車場に停まってるから乗ってって」
バタン(ドアを閉める)。
以上です。

一応トランクは確認しました。
死体が入っていたらどうしようぐらいの想像は
僕でもできました。

でもその車は、
僕が高級車に乗っているという情報を
聞きつけた先輩に取りあげられて、
すぐに無くなってしまいました。
ニコイチとはそんなふうに簡単に横に流れていく車でした。

僕が最もお金を出して買った車はこれも18歳のときで、
ローライダー仕様に改造されたアコードでした。
友達は100万近く出して改造したんですけど、
一般的な需要がないために仕方なく僕に格安で売ったという感じです。

それ以降車に10万円以上出していません。
また今月車を買う予定です。
それも10万円で、
スマートという小さな車です。

前乗っていた人が屋根と内装に、
自分で断熱塗料の白いペンキを塗ってしまった車です。
医者が往診で使っていたそうです。
僕も人のことは言えませんけど、
医者がやることもよく分かりません。

買ったらとりあえず、
塗り直せるところは塗り直そうと思います。

2 件のコメント:

  1. 10万カー 軽カー があれば たすかるのになー  アメリカ

    返信削除
    返信
    1. 日本の良いところは車が安いところですかね!

      削除