2014年3月6日木曜日

あなたは何ティブ?

生活にしても仕事にしても、
調子を聞かれたり聞いたりすることがあります。
それで、ポジティブでもネガティブでもないとき、
というよりほとんどどっちでもないときが多いんですけど、
答えるのに困ります。
困って、うーん、と悩んでいると、
「じゃあ何ティブなの?」と聞かれたら、どうしますか?
ますます困りませんか?

そういうときに僕は何と答えるのがしっくりくるのか、
どうしたらキマルのか。
分かりました、発見しました。
何ティブだと思いますか?

インセンティブ?
違います
イニシアティブ?
違います。
そういうとき僕はこう答えることにします。

「僕はただのネイティブだ」

僕はただのネイティブだ。
ポジティブでもネガティブでもないとき、
僕はネイティブです。

どうですか、カッコいいしょ?
「僕はポジティブでもネガティブでもない。
僕は、ただの、ネイティブだ」
どうですか?
もう一回言いましょうか?
もういいですか?

とにかく、前向きでも後ろ向きでもないとき、
今現状直面している問題に瞬間的に反応すること。
気分に左右されず、ストレートに表現できる。
そういう状態をネイティブと表さずに何と言いますか。

原初的な状態は、
ポジティブとネイティブの間にある。

0 件のコメント:

コメントを投稿