2014年3月4日火曜日

食器洗い機が洗うのは食器だけじゃない

お屋敷のような邸宅に住む奥さん(仮名Mさん)から聞いた話しです。
Mさんには娘が一人いるんですけど、
主人と共働きをしていて、
平日は朝からお昼まで半日家を空けなければいけないので、
お手伝いさんを雇っています。
(こういう場合は「召し抱えている」と言うのか?
僕にはお手伝いさんがいたことないので何と言っていいか分からない)

お手伝いさんは子供のお世話をしたり、
家事全般をしています。
子供が幼稚園から帰ってくるとお手伝いさんが洋服を着替えさせたり、
持ち物を片付けてお弁当箱なども洗います。

もちろん食器洗い機がある家なので、
お弁当箱や水筒などを洗います。
その後、Mさんは家に帰りお手伝いさんからどんなことがあったか、
子供に何か変わったことがなかったかなど、
話しを聞いてから入れ替わるというのを日課にしてるそうです。

普段Mさんが家に帰る時刻には、
お手伝いさんは洗い物も終わって、
子供の翌日の幼稚園のために必要なものは
カバンの中に入れて準備が整っている状態になっています。

だけど先日、Mさんは早めに家に帰れる日があった。
お手伝いさんにはまだ仕事が少し残っていたけど、
「残りは私がやっとくから」
と言ってお手伝いさんにはいつもより早く切り上げてもらいました。

Mさんが子供のカバンに必要なものを入れようと思っていると、
歯ブラシが無いことに気付きました。
辺りを探し回りましたけど、見つかりません。
そこでハッとして、しばらく前にも同じことがあったのを思い出しました。

Mさんが食器洗い機の蓋を開けると、
案の定、歯ブラシが入っていました。
以前にも今回と同じようなことがあったみたいで、
だけどお手伝いさんに聞くタイミングを逃してそのままになっていたようです。

そういう話しを、こないだMさんがオーシャンに来てくれたときに、
してくれました。
で、こう訊ねられました。
「歯ブラシを食器洗い機に入れることってあるのかな?」

で、僕はこう答えました。
「いや、ないです」
それはお手伝いさんに早めに聞いてみたほうがいいです、
一体どういうつもりで食器洗い機に歯ブラシを入れてるのか、
って聞いてみてください、と僕は言いました。

それ以来Mさんには会ってないですけど、
僕の頭には食器洗い機で歯ブラシを洗浄する光景が染み付きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿