2014年3月29日土曜日

一針余分に縫っといてください

こないだ子供がいる主婦たちが集まって
「子供を出産するとアソコが広がっちゃうって言うけどほんと?」
というトピックで盛り上がっていました。
(※ピッツェリアは店内が狭いために、
気心の知れた仲間が集まるとオープンな会話になりやすい)

僕も男ですけどそういう話しはよく聞きます。
たとえば、出産を重ねると、
最初は大変だったのも三人四人と生むにつれて、
だんだん楽になってくる、とか。

ウチの死んだおばあちゃんは八人兄妹の末っ子でしたけど、
僕が小さい頃よくおばあちゃんがこう言ってました。
「あたしはツルッと出てきたよ」

僕は四人兄妹ですけど、
自宅出産だったので下の三人の出産を間近に見てました。
ウチの末っ子が出てきたときには、
確かにツルッと出てきたような覚えがあります。

と、そういうふうに思いを巡らすと、
やっぱり出産をするとアソコは広がりそうです。
だけど僕が驚いたのはそんなことじゃありません。

主婦同士で話しが盛り上がっているときに、
40代のKさんがポツリとこう言いました。
「“一針余分に縫っといてください”って頼む人もいるのよね」

いるいる、と周りの人もコクコク頷きました。
つまり、
出産で裂けたアソコを医者が縫うときに、
通常よりも多めに縫ってもらって間口を狭くするそうです。

——え?そんなこともありなんですか!?
ジョークですよね?

「ジョークじゃないわよ。
私は縫ってないけどね」
とKさんは言いました。

ぼくはこのことを確かめるために職場の人たちに聞いて回りました。
しかし女子男子含め誰もそんな話しは聞いたこともないと言ってます。

オーシャンで一番の下ネタの権威である宮本さんも、
「だいたい、入口だけ狭くしても奥は広いままじゃん。
そんな日本の大学みたいな話しは聞いたことない。
入学するのは難しくて卒業するのは簡単、みたいな」
と言っています。

やっぱりジョークだったのかな。
もし「私は一針余分に縫ってもらったわ」
という方がいたらこっそり教えてください。

4 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼します。
    私は医療関係の仕事なので
    そのような話は聞きます。
    むしろ先生が「多めに縫っとくね~」ってバージョンもあるそうですよw

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもありがとうございます。
      逆に先生のほうからオファーを出す場合があるんですね。
      でも確かに「もののついでに」であればお願いするかもしれないですね。
      男だって「ついでに大きくなるようにしとくね(そんな方法があれば話しで)」と言われれば、よろしくお願いしますとなりそうですもんね。

      削除
  2. 伯母の出産直後の思い出話ですが、股間で先生が
    「ちょっと待っててね。綺麗に縫っておかないと旦那さんに叱られる~」
    と、言っていたそうです。
    その話を聞いたのは、ワタクシの一人目の子の出産後の入院中のベッドの中で、
    抜糸まで椅子に座ると痛かったけど、
    果たして、余分に縫ってあったかどうか、綺麗に縫ってあったかどうかは。。。
    定かではありません。
    伯母も旦那さんも「見せて」とは言いませんでした。
    二人目はもっと上手に産めたので縫わずにすみました。

    返信削除
    返信
    1. 貴重な体験談を教えてくださってどうもありがとうございます。
      思った以上に周囲からそういう話しが集まって驚きました。
      確かに僕が旦那でも「見せて」とは言いづらいですね。
      普段から「見せて」と言っているなら、
      サラッと言えるのかもしれないですけど。
      二人目が安全でなによりです。
      こういう話しはエスカレートして、出産の度に縫ってとうとう閉じちゃいました、という人だっていそうですもんね。

      削除