2012年12月29日土曜日

影響をうける者

インテリアの印象が残る。
きれいな風景が残る。
好きな色彩が残る。

ぼくは食べ物に関する映像が人間にとって、
いちばん記憶に残りやすいものだと
勝手に決めつけてましたけど、
どうやらそうじゃなさそうです。

みんなからはけっこうオシャレ意見が出てきました。
ただ一人ヤーマンは変なことを言っていましたが。
彼には映像というか影響されたシーンがあると言い出しました。

「『ディパーテッド』で悪い役のディカプリオが
バーで頼むドリンクがクランベリージュースだったんすよね」

それを見て以来ヤーマンはバーに行くとき、
決まってクランベリージュースを頼むことにしてるそうです。
しかし、ちょっと待てよ。
僕は言いました。
君はぜんぜんワルじゃないじゃないか。
むしろクランベリージュースを頼みそうじゃないか。
そこにはぜんぜんギャップが生まれないぞ。

そういうことを話した後で、
よくよく考えていたら僕にもそういう経験がありました。
高校生の頃でした。
『ファイトクラブ』でタイラー・ダーデンが風呂に浸かって、
濡れタオルを目に当てて、
ビールを飲んだりタバコを吸うシーンがあります。
こうやって書くとかっこよさが伝わらないんですけど、
かっこいいんです。

もちろんマネしました。
マネしたところ、
「Are you smoking in the bath!?」と
母親に怒られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿