2013年2月10日日曜日

サケじゃない

バリに行ってきた人が、
そこでマッサージを受けた話を聞きました。

だいぶ年配のおじいさんで、
笑顔で優しい印象のある人だった。
マッサージがはじまる。
さすがにおじいさんだけあって巧みなツボ押し。

マッサージがはじまってすぐ痛いツボがあった。
うーっと唸って手をばたばたした。
そこでおじいさんはこう質問した。
「サケ?」

その人は酒を飲まない。
足の裏の土踏まずだかどっかのツボは確か、
肝臓かどこか内蔵が疲れてると痛みを感じる場所だと
聞いたことがある。

だから「ノーノ、酒じゃない」と返事をしたので、
おじいさんはそのままマッサージを続けた。
さらに痛い所があったので激しくばたばたすると、
おじいさんはまた聞いた。
「サケ?」

妹は酒を飲まない。
だから「ノーノーノ。ノットサケー!」と返事をした。
「サケ?」
「サケじゃない!」
マッサージは以下同文で進行。

結局痛みをがまんし続けて、
マッサージ時間は終わった。
くたくたになって店を出てを友人に聞いたら、
「サケ?」とはインドネシア語で「痛いか?」という意味だった。

「サケ?」と聞かれて頑なに否定したので、
ますます力を入れられる羽目になった、という話です。
僕はこの話を大笑いして聞いてました。
そして昨日の夜酒で酔っ払いながら
このブログを書いてるときもやっぱり面白かった。

ところが朝見直すと、なんかあんまり面白くない。
でも今更書き直す時間なんてない!
思わずサケびそうです。
しかしこれもサケて通れない道、
サケの川上りという試練だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿