2013年8月13日火曜日

見当ちがい

・一昨日ぐらいのブログに僕は、
「今日からお盆です」
ということを書いていたそうです。
僕は自分の過去のブログを見返すことが
とても恥ずかしいので確認してませんけど。

自分の書いたものを見返すと、
見当ちがいなことばっかり言ってる気がして、
カラダが熱くなってきて段々汗をかいて、
顔がゆでダコみたいに赤くなった挙げ句、
もうブログなんて書くもんかと思って、
パソコンをシャットダウンしてしまうので、
過去の記事は見返さないようにしています。

だから人に指摘されるまで、
自分の失敗にも気付きません。
ともかく、
僕は一昨日ぐらいに「今日からお盆です」と
言っていたそうです。

だけど、日本でお盆と言われるのは、
今日から十五だったり十六日までなのが一般的なようです。
「なようです」というぐらい
僕は日本の風習に無知なことに気付きました。

サラリーマンとかが取る
「お盆の大連休」を丸ごとお盆のことだと
僕はいつからか認識するようになっていました。
大企業などの社内カレンダーが、
大企業に所属すらしていない僕に染み付いていた。

もし僕のブログをそのまま受け止めて、
周りの人に「今日からお盆だよー」なんて言いふらして、
恥ずかしい思いをした方がいたら
ごめんなさい。

・というふうに、
僕は今日の記事を訂正とお詫び文のような形にしましたけど、
「見当ちがい」も悪いもんじゃないな、と思いました。
訂正するようなことを僕がすれば、
一日分のブログネタがそれで出来ることが分かりました。

僕が無知をさらして恥ずかしいだけならともかく、
僕のブログを読んでくれる人に
迷惑をかけるかもしれない。
それはもう先に、ごめんなさい。

「見当ちがい」を恐れずに行こうと思います。
僕は見当ちがいを指摘してくれる人に支えられていますし、
見当ちがいが僕のブログの糧になります。

昨日の夜は一週間ぶりにエアコン無しで寝ました。
でも熱すぎな場所にはみなさん気を付けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿