2013年8月18日日曜日

神様仏様、涼しサマー

もう夕方になると、
夏さよならー、
とでも言いたげな風が吹いてきます。
涼しい夕方。
うん、そうだ。
夏の夕暮れてからは、
外に出るだけで涼めるはずだった。

僕が小学生ぐらいの頃、
七時とか八時の、
陽が落ちる時間になると、
おばあちゃんは僕を連れて散歩に出た。

僕は西尾市内の商店街付近に住んでいて、
二〇年ぐらい前はまだ商店街が生きていた。
中学生ぐらいになって、
バタ、バタ、バタ、と一軒一軒死にはじめた。

家の商店街付近は、
年寄りばっかり住む下町で、
僕がいた中町というところには
僕を入れて十数人ぐらいの子供会があった。
今はもう子供会は無いそうです。

その通りを歩くと、
デカパン一枚で上半身裸の、
首からタオルをかけた風呂上がりのおっさんを
何人も見ることができた。

裸のおっさんたちは
団扇をあおいでいたり、
孫を連れてスイカを食べていたり、
外にパイプ椅子を引っ張り出して
缶ビールを飲んでいたりした。

なぜか?
陽が暮れると涼しかったからです。
うちのおばあさんが散歩に行きたがったのも、
涼みがてらの習慣でした。

いや、いや。これは僕が記憶を粉飾してるだけで、
ただ単にエアコンが無くて、
「外のほうがまだマシ」なレベルにあった、
とも言えますが。

どっちにしても、
涼みに外に出るなんて習慣は、
とんと聞きやせん。
外で涼む習慣に変わって、
外で涼しさを感じたら「夏さよならー」な
気分になってます。

でも、まだ夏はけっこう残ってる。
最近夕方が気持ちがいいです。
今日はスペシャルビール&ピザフェア最終日です。
名鉄沿線の人なら、
電車で来るのも楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿