2013年9月26日木曜日

友引市は石窯パニーニ

今週の日曜日は幡豆の友引市があります。
〈春の友引市〉と〈秋の友引市〉と年に二回あるんですけど、
数年前からオーシャンも出店しています。
客層は地元の人たちが大多数です。
おじいさんおばあさんで賑わっていて、
地元で根付いている感じが伝わってくるイベントです。

何が楽しいかって、
尊皇の蔵開きがありますから、
酒好きには最高です。
蔵の外には七輪をたくさん並べて、
それで好きなものを勝手に焼いていいよというスタイルで、
みんな自分で買ったスルメやハンペンを焼いたりして、
それをつまみに尊皇の酒を飲んでいる人がたくさんいます。

もしぼくが休みだったら、
確実にその中の酔っぱらいのオッサンに混じってるはずなんですけど、
酒の代わりに悔し涙を飲んで仕事をします。
出店では石窯で焼くパニーニを出します。

サントルチオの新鮮なモッツァレラチーズに、
トマトと野菜を挟んだイタリアンなサンドイッチ。
これを作ります。
今日はその試作をします。

酒好きの人にかぎらず、
地元で椿油を搾る人や、
和菓子屋さん、雑貨屋さん、
色々楽しめる出店がありますから、
要チェックしてみてください。

それではみなさん、
ハバナイスデイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿