2012年11月1日木曜日

豆乳とポン酢

・昨日はオーシャンの椅子を磨きました。
おかげでアイボリー気味だったのが、
脱皮したみたいに白さを取り戻しました。
ちゃんと定期的に磨かなきゃいけないです。

・ここ最近巷では〈鍋〉の話しが一気に増えました。
独創的な鍋やお手軽な水炊きまで、
色んなおいしい食べ方を聞きます。
その中でも僕がいちばん興味を引かれたのは、
〈豆乳だけで煮る豆乳鍋〉です。
出汁を取らず味付けもせずに、ただ豆乳を投入するのみ。
それをポン酢で食べるというスタイルです。
それなら水炊きでいいじゃないかというと、
そうではないのです。
豆乳にポン酢を垂らすと、
乳成分の何かとクエン酸辺りのものが反応して、
豆乳が薄い湯葉状のものに変わる。
それが食材をコーティングする役割をはたして、
口の中で咀嚼したときにその膜が破られると、
食材のうまみが瞬く間に口の中に広がる。
ポン酢も肝心で、良いポン酢を使ったほうがいい。

そんな一部始終を食べることが大好きなりょうちゃんが、
もっとざっくばらんに、
現実に味わっている幸せを語ってきたので、
椅子を拭きながら僕も今度絶対やってみようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿