2012年11月3日土曜日

飛び込み

思わぬ言葉に自分の良いと思ってた部分が、
弱点変わることがあります。

僕のカラダの半分流れる外国人の血のおかけで、
会話の相手が僕よりもたくさん喋ってくれる環境を得ました。
でもそれと引き換えに、
僕の顔には愛想笑いが張り付いて、
舌が回らないように固まってしまいましまた。

僕が塗装屋で営業をやってるときのことです。
ある工務店に飛び込みで入りました。
小さな事務所で陰気くさい場所です。
僕は笑顔でこんにちわー!と言いました。
社長は女事務員を隣に座らせていました。
僕は挨拶をし終わって社長の返事をニコニコして待ちました。
そうしたら社長はこう言いました。
「なんだお前、ラリってんじゃねえのか?」プラス薄ら笑いです。
僕は何を言われたのか理解するのに数秒かかって、
何も言わずに事務所を出て行きました。

もし僕に勇気があって頭の機転が利けば、
二重の意味をこめてこう切り替えせたのに!
「あ、すいませんシャブ中のところ。失礼しました」

0 件のコメント:

コメントを投稿