2012年11月10日土曜日

ショッ直な言葉

昨日の午後、りょうちゃんが仕込みで出勤してきました。
お店で仕事をするときと違って、
メイクアップなしのざっくばらんな感じでした。
そこでナオミはこう言いました。
「りょうちゃん今日はヤンママみたいだね!」
確かに、それは図星でした。
りょうちゃんにとってもそれは、
現実世界に引き戻される一言だったらしく、
大分引きつっていました。
でも「気付かせてくれてありがとう!」と、
言ってました。

幼稚園の先生マーズは一昨日まつ毛エクステを付けました。
それで違和感のあるまま仕事に行って一日職場にいたら、
段々まつ毛のことが気持ちわるくなってきたそうです。
周りの職員も絶対に自分のことを変だと思ってる、
なんて雰囲気に苦しめられながら。
でも仕事が終わって帰るときに先輩からこう言われたそうです。
「どうしたのそれ?似合ってないよ」
なかなか辛辣ですけど、
でもマーズはへこむよりも、
「言ってくれてありがとうございます!」
という気持ちだったそうです。

正直に言われることはへこむこともありますけど、
それよりも「言ってくれてありがとう!」
な気持ちが強いんですね。
ということで、ショックだけどありがたいと思う正直な言葉は、
当人にとってもありがたいと思われるし、
周りも笑えるし(笑ってるのは僕だけじゃないと思う)、
大事なやり取りですね。

もちろん真逆の、
全力の褒め言葉も同じぐらい大事なやり取りだと思いますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿