2013年4月29日月曜日

今朝の畑

毎朝畑から届く野菜を、
どうやってカフェの方でアピールしてくか、
ということを長い間みんなで話し合ってます。

あんまりアピールして、
押し付けがましくなるのはいやです。
桐野夏生の『東京島』で
「俺が俺がの我を捨てて、おかげおかげの下で生きよ」
と言っていた男は〈オラガ〉というあだ名を付けられて
バカにされていました。
どれだけアピールの内容が偉かろうがすごかろうが、
うるさいだけと感じることはあります。

とはいっても、
アピールも無くて自己主張も無いと、
今度は毒にも薬にもならない。

「優しいけど中身がない」風の、
人の記憶に残らないものになってしまう。
あるいは、オーシャンは失敗も色々するので、
記憶に残らない方がいい場合もある。
嫌だったことは忘れてください、
良いことだけ覚えててください。

ともかく、畑の野菜はオーシャンの生命線なので、
これは全力でアピールしてもいい部分でしょう。
そこで、畑チームのイサムシくんが考えてくれました。

タイトルは〈今朝の畑〉です。
玄関を入ってすぐ左手の、台の上に置かれてます
大きめのお皿にその日収穫できた野菜が盛り付けてある。
しなびないようにボウルに氷を入れて、
その上に載せた野菜皿に霧吹きで水をかけておく。
ランチ時間中ぐらいならみずみずしいまま、
アピールできます。

昨日並べた野菜は、
サニーレタス、
ズッキーニ、
エンダイブ、
パクチー、
パセリ、
フェンネル。
緑ずくめな春です。

これはイサムシくんがいないと
できないような空間デザインです。
オーシャンはそういう、
誰かがいないとできないことが多いので、
できたりできなかったりすることも、
また多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿