2014年2月23日日曜日

旅行前の仕込み

明日より一泊二日で社員旅行に行ってきます。
白川郷と金沢です。
やっと寒さから抜け出せると思ったところで、
愛知よりもさらに寒い場所に行くことになります。

休みは休みでも、
どこにも出掛けない休みと、
二日間店から離れる休みとなると、
ぜんぜん仕込み内容が変わります。

今日の夜にもう水曜日の分の生地を仕込んできました。
朝方まで常温で発酵させて、
明日は職場に集合なのでそのときに冷蔵庫に仕舞います。
それから中二日の熟成をさせることになります。

水曜日に使う分は火曜日の夜仕込みでは遅いです。
一晩では熟成が浅くて、
発酵もまだ5から6分といったところでしょうか。
こういう生地を焼いても、
食べると重さを感じます。

しっかり熟成されて発酵も丁度いいと、
同じ小麦粉の量にもかかわらず、
お腹の膨れ具合が違います。
“軽い”と感じます。

ピザは、もちろん熱いうちに食べきるのが一番美味しいですけど、
そんな早食いができないとき、
後半になるとどうしても冷めてきちゃいます。
そうした冷めた状態でも、
美味しい生地があります。

そういう生地にしたいです。
噛むとうまい生地。
噛んでも硬くて口の中でモソモソして溶けていかない生地ではなくて、
噛むとよだれが出てそのよだれで溶けちゃうような生地。
説明が汚いですけど。

発酵してる生地は溶けやすいです。
発酵し過ぎの生地は、
トマトソースを塗るとすぐに溶けてきます。
そこまでいくとうまく作業ができないので、
仕込みの量と消費量の計算でいつも悩みます。

仕事の人も、休日の人も、
良い月曜日になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿