2014年2月26日水曜日

滑り止めリップ

最近よく髪の毛につけるワックスでも、
顔や唇にも塗っても良いというものを聞きます。
自然素材だから、
体のどこに塗っても安心だそうです。

とはいっても長い間、
ヘアーワックス、
化粧水と乳液、
リップクリームと部位によって使い分けていました。

それがいざまとめて一つになると
「ほんとに大丈夫か?」
とちょっと抵抗があります。

僕は昔塗装屋でしたけど、
木に塗るオイルで安全で良い商品だと訴えるために、
「飲んでも大丈夫です!」
という決まり文句をよく言ってました。

僕は飲んだこと無いですけど、
知合いの営業マンがそうやって言ったときに、
お客さんに「じゃ飲んでみてよ」と言われてほんとに飲んだそうです。
彼はその後しばらく胃がムカムカして、
気分が悪くなったそうです。

いくらオイルが飲めるからって、
“飲み物”ではないですから、
あんまり飲んじゃ胃だってもたれるはずです。

それと同じように、
自然素材のワックスだからと言って、
髪の毛に使うやつを顔に塗って顔がパキパキになったらどうしよう、
とちょっと不安を感じます。

僕もそういう自然素材のワックスを一個もってます。
「アルガン・クリーム」という名前で、
原材料を見るとモロッコのアルガンという木のオイルと、
タイの蜜蝋だけと書いてあります。

ハンドクリームのように使ってもいいし、
リップクリームのように使ってもいいと言われました。
それでいざ唇に塗ってみようと思って指でワックスを付けてみると、
ベタベタします。

リップのようなプルプル感はありません。
普通リップというと滑り易くなるのをイメージしますけど、
これは唇がピッタリと滑り止め効果を与えられたように滑りません。
フローリング用のワックスと間違えてないか?
と思うぐらい滑り止めが効いています。

よくよく人に聞いてみると、
自然素材のワックスは寒い時期は硬くなるから、
温めて塗るとツルツルになると教わりました。
このことを聞く前に、顔に塗らなくて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿