2014年2月8日土曜日

指なし手袋はほんのり温かい

昨日から指先がない手袋をはめています。
仕事に行くときとか、
職場に着いて厨房のことをやるまではめてますけど、
あったかいです。

「指が出てちゃあんまり意味ないじゃないか、
指先がいちばん冷えるんだから」
と指なし手袋を軽視してたんですけど、
それが想像よりも温かさを感じました。

確かに指先は裸なんですけど、
ちょっと指が冷たくなってきたなと思ったら、
グーにすると手袋で包めて保護できる。
親指を最初に入れて、
それから後の四つの指を包める。

ところで、
この“指なし手袋”はファッション性が問われるらしい。
ネットでどんな種類があったか検索してみると、
こんなことを書いている人がいた。

「初デートで彼氏が指なしグローブを付けてきたのでドン引きしました」

この“指なしグローブ”は素材とか形が書いてなかったので、
どんなものがドン引きされたのかは分かりません。

まず思いつく素材は
①皮
②毛糸
③スポーツなど(釣り、ゴルフ、テニス)で使うようなハイテク素材

そして形状では
①五本の指が第二関節ほどの長さのもの
②四本の指が一体化して大きな口になっていて、
親指を掌の切れ目から出すタイプのもの。
③さらにそのタイプのオプション版として、
指先をカバーする帽子みたいなのが付いたもの。
④ただの筒状のもの(これは手袋なのか?)

僕の指なし手袋は②×②タイプです。
メーカーはフレッドペリーで、
緑と白のボーダー柄です。
十年近く前に買って昨日までずっと仕舞ってありました。
持っていたことすら忘れてました。

コンビニで買い物をするときも、
銀行で両替をするときも、
指なし手袋をはめたままです。
ドン引きされてないといいですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿