2012年5月9日水曜日

野菜スープ

そういえば一昨日のバーベキューで、
野菜がたくさん残ってみんなで持ち帰りました。
一人暮らしでビニール袋一杯分の野菜は多すぎます。
固形で食べるには多すぎます。

しかしこれをスープにすれば、
多すぎるなんてことはありません。
大きな鍋を一杯にして煮込んでいるうちに、
どんどん野菜が小さくなっていく。
そしてうま味成分が出てくる。

ぼくが持って帰った野菜は、
カリフラワー、
ナス、
ニンジン、
キャベツ、
キノコ類色々、
アスパラ、
これらがぜんぶばらばらになって袋一杯分です。

まず野菜を細かく切る。
サイコロ状でもなんでも、
自分の食欲をそそる形状に細かくする。
そしてこれらを油で炒めてから、
水を入れて煮る。

家に香辛料が余っていれば入れる。
うちにはタイムとローレルがありました。
味付けは塩こしょうとコンソメです。
家にいるときは「手間をかけず」というのが自炊がいやにならずに続けられるヒケツだと思っています。
グツグツきてから二〇分もすれば完成します。

うちの母親はきまって、
家の誰かが病気になるとチキンヌードルスープを作りました。
小さな小指の爪サイズのヌードルです。
でもぼくはそういうヌードルは用意してないので、
チキン風味野菜スープになります。

食欲がないときでもスープにすればけっこう食べれますし、
朝昼晩いつでもいけて、
パンにもご飯にも合う。
おまけに野菜がたくさん食べれて、
具沢山のみそ汁みたいなかんじのスープです。
野菜が余ってるときにいいです。