2012年5月19日土曜日

早とちり

・だんだんと畑チームが忙しくなってきました。
草刈り、
野菜やハーブの収穫、
田植えの準備、
苗の移植。
色んなことがお店の周りで動いてます。

みんなお昼には汗をかいて「腹減ったー!」
と言いながら帰ってきます。

今畑で仕事している人たちは7人います。
それがみんな腹ペコで帰ってきますから、
賄いご飯も豪快になります。
鍋いっぱいにカレーやパスタ。
パーティー用の長皿に野菜をこれでもかというほど盛る。
色んな野菜のフライが次々に揚がる。

ウッドデッキでみんなでご飯を食べて、
食後は体力温存のために昼寝をするのもいれば、
店で食後のカプチーノを作ってみようとするのもいます。
でもスチーマーにまだみんな慣れておらず
だいたい泡立てに失敗してふつうのカフェ・オレになってます。

・なんだかのどかな日だったので
ブログまでのどかになってしまいました。
冗談の一つも書かなきゃ終わるに終われませんので、
一つ「本日のピックアップ」をしておきます。

ホールのりょうちゃんは言葉をよく噛み、
よく聞き違いをします。
昨日もありました。
というより毎日あるんですけど。

まずはお客さんからのオーダーを厨房に告げるために
カウンター越しから宮本タカシを呼ぼうとして、
「タカクシ!」と
「たかし」と「くん」の合体技。

そして次に
りょうちゃんが一人で物置を片付けているときに
ぼくが「いらない私物はこっちにもらうよ」と声をかけると、
「異物!?異物!?」
と「いらない私物」の省略化。

この、別の言葉になってしまったのに
それをしっかり最後までいうところが力強い、
という早とちりです。

たぶんぼくが知らないところで、
お客さんとの間でもこういうやり取りがあるのではないかと
踏んでいますけど、どうなんでしょうか。
なにかみなさんのほうであれば
「りょうちゃん早とちり箱」まで投函ください。