2012年5月11日金曜日

パクチ・テラベーゼ

サランチョロが、
いわゆるパクチーが畑で少しずつ育ってきました。
なので料理に
でも「パクチーをのせたタイカレー」とか、
「ブリトーにサランチョロを添える」とか、
こういうふうに料理の説明をすると、
パクチーは付けないでくださいと言われることが多いです。

じゃ敬遠する人が多いからつけないでおこうとか、
いやそれよりも我がスタイルを貫こうとか、
真ん中をとって注文のときにトッピングを選んでもらおうとか、
そんなことなら軽く1、2枚ふわりと乗せとこうとか、
もうとにかく悩みます。

ぼく個人の好みとしては、
タイカレーにもブリトーにもパクチー欲しい派です。
タイカレーには葉っぱを山盛りに浮かべて、
ご飯といっしょにしゃきしゃき食べたいです。
ブリトーではサルサの中に刻んだ葉っぱを入れると、
格段に風味がよくなるので好きです。

きのうは午後から時間がすこしあったので、
夏に向けての冷製パスタの試作をしました。
これまたパクチーです。
ペスト・ジェノヴェーゼに次ぐ、
パクチ・テラベーゼです。

そのソースを氷で冷やした生パスタにからめるというものです。
試作1号から期待できる感じに仕上がりました。
来月ごろには冷製パスタもメニューにのると思います。
ぜひ食べにきてください。