2012年8月21日火曜日

自家製豆乳ジェラート

自家製アイスがそろそろメニューに並びます!
(おそらく近日中)
畑で取れた黒小豆のジェラートと、
ピーチジェラートが登場します。
どっちも牛乳の代わりに豆乳を使っているのでさっぱりしてます。
黒小豆のほうはコクと粒々感を楽しめまして、
究極のアズキバーとはこのことだ、という感じがあります。
ピーチのほうは果樹園のみずみずしい香りが漂い、
バルコニーで過ごす優雅なティータイムを回想させます。
そんなティータイムをしたことがある人ならば、ですけど。
僕はそんな思い出はなく、
昔父親が山の中で畑をやっていたところで遊んでるうちに桃の木を見つけて、
一個だけ実っていた桃に張り付いている毛虫を木の枝ではたき落とし、
指で皮を剥いてそのままかぶりついたときの、
ぷんと甘い香りが湧いてきました。
黒小豆ははじめて食べたので、回想は正月の黒豆でした。
おばあちゃん、黒豆(黒豆じゃないですけど)がアイスになったよ!
と過去を偲びました。
いつの間にかお盆もドロンしました。

そういえば宮本さんはジェラートを食べながら、
「なんたってこのアイス乳化剤が入ってないからね。
でも君は乳化剤を注入したほうがいいかもね」
と、女性スタッフにからんでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿