2012年9月18日火曜日

酒蔵開きとつまみ

そういえば一昨日、幡豆の友引市に出店したとき、
はじめて酒蔵開きというものに行きました。
これだけおっさん率が高かった場所は、
浅草ホッピー通り以来です。

浅草のその通りは両側にずらっと大きな鍋を構えたお店が並んで、
どのお店もグツグツと牛スジを煮込んでいる。
そしてどのお店も外からテレビが設置されてるのが見えて、
客全員が競馬の中継を見ている。
僕らはそのうちの一件に入って(どの店も違いがよく分からない)、
牛スジとビールを頼みました。
少しするとお店の客が一斉にお勘定で立ち上がり出して、
外の通りを見るとおっさんの行列ができていた。
何事かと思ったら競馬中継が終わったのでした。
それで僕らは人気のなくなった店に取り残された。
すごい場所です、浅草ホッピー通り。

話しを幡豆に戻すと、
酒蔵開きでもつまみを出すお店が色々ありました。
珍味とかキムチ屋さんが店を出して、
テーブルやゴザを敷いた所でみんな輪になって、
尊皇のお酒を飲んでいました。
中には七輪でスルメイカを焼いてたりして、
それをつまみにしてる人もいます。
利き酒コーナーがあったり、
無料の試飲ができたり(それだけで酔っ払う)、
上等のお酒は200円とか300円で試飲できる。

僕はプラスチックのコップに並々の冷酒を注いでもらって、
キムチ屋で韓国唐辛子のキムチを食べさせてもらい、
酔っぱらいのおっさんの話しを聞いていました。
世界のトヨタで、世界を驚かす論文を書いたと言ってました。
口癖は「このバッカヤロ、ボンクラ!」でした。
口が悪い人の話しはだいたい面白いという印象があります。
身の回りに一人、毒舌とか大声で悪口を言う人がいると、
仲間内のわだかまりがハッキリして良いと思います。
小声の悪口とか、面と向わない毒舌はただせこいだけですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿