2012年9月28日金曜日

次々とやってくる定食

・今週から餡かけパスタをはじめてます。
葛と生姜を使ってますから身体を温めます。
そして生姜は胡椒と共にピリッと感を出してます。
野菜は揚げたゴボウや空心菜が乗ります。

今週は酒粕クリームシチューもやっています。
里芋にじゃがいも、蓮根など、根菜芋類盛りだくさんです。
酒粕は身体温め食材の殿堂ですし、
味にコクも出ておまけに栄養価も高いです。

・僕の今週のハッと言葉はこれでした。

「私たちが定式的な言葉を嫌うのは、
それが「生きていない」からではない。
それが「死なない」からである」
(内田樹『街場の読書論』)

昨日オーシャンに現れた海辺のトランぺッターは、
「考えながら書いてるんじゃない。
考えがそのまま書かれるんだから」
と自分が書くブログ風日記について言ってました。

共通することを言ってる気がしましたけど、
何が共通するんでしょうか。
たしかによくあるのは、
「うーん」と腕を組んで散々悩んだ挙げ句出てくる言葉が、
お決まりパターンだったりすることです。

上に書いた言葉がもう、
定式的な言葉になってますから。
次々と出てくる定式。
次々に出てくる定食、みたいな文章だったら楽しそうですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿