2012年10月12日金曜日

舌戦

昨日はハラペーニョの酢漬けを作りました。
畑で穫れた緑と赤のハラペーニョです。
コリアンダーとカルダモンを香り付けに入れて、
塩とメープルシロップを少し入れました。

酢漬けのハラペーニョは色々使えます。
ピザのトッピング。
刺激的なサンドイッチにしたいとき。
トマトと一緒に刻んで自家製サルサを作るとき。
ビールのつまみにそのまま食べるとき。

今回は全部酢漬けにしましたけど、
いつか食べてみたいのは、
チェダーチーズを中に詰めて衣付けしたのをフライにした、
ハラペーニョポッパーです。
この唐辛子独特のフルーツ系の甘味と辛さを、
さっくりした衣から飛び出た濃くのあるチーズが包み込む。
包まれていたチーズが、このときまさに包み込む側にまわり、
炎上する舞台の上で戦いがはじまる。
リアル舌戦です。
そういう劇的で刺激的な食べ物いつか食べたいです。

酢漬けにする前に「手に染みるから気をつけてね」と、
忠告を受けていました。
そのときは大丈夫でしたけど、
これを書いている昨日の夜中に突然左手が痺れてきました。
お風呂に入ると火傷した手にお湯がかかるように染みました。
けっこうな時間差ですけど、
右手に包丁、左手で材料をより分けていたので、
ハラペーニョ以外に原因は見当たりません。

今朝になると何事もなかったように痺れはなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿