2012年10月10日水曜日

NO筋肉痛

取っ掛かりがない。
それがないと何にも書けません。
「どうでもいいようなブログを書いているのに、
何が取っ掛かりがないと書けない、だ」です。

僕はどうでもいいことが好きです。
どうでもいいことを探すと、
思い出せることはだいたい意味があったことだから悩みます。
自分にとって意味があったことは、
もうその時点では意味がなかったりします。

一日の中でためになったこと、
とんでもない失敗をしたこと、
すごく慰められて友情を感じたこと。
こういう意味のあることは、
書こうと思った時点ではもう自分の中で消化されてますから、
それらはもう終わったことなので、
あえて書くのはとてもめんどくさいです。

でも同じ一日の中でも、
どうでもいいことを思い出してそれを書きはじめると、
書いてる途中で、
実はすごい自分に意味があったことに気付くことがあります。
膨らんだあとの意味ではなくて、
書きはじめてからはじめて膨むような意味が。

どうでもいいことのまま終わらせてたら、
ブラックホール行きだったのが、
改めて思い出しながら書きはじめると、
記憶がポップコーン的増殖をします。

コーンがポップする記憶。
フライパンの上で炒めた記憶は、
弾ける実感があります。

ということで今日は取っ掛かりが見つからずここまで来ました。
昨日はフットサルで、
今日はあんまり筋肉痛じゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿