2012年10月4日木曜日

台風のあと

こないだの台風でオーシャンの人気カメラスポットであった、
カヤックとスナメリの顔出し看板が大破しました。
ベニヤ板にペイントされていましたけど、
そのベニヤ板がバラバラに散りました。
それまで毎度のように台風を受けては倒され、
地面に打ち付けられ、路上に投げ出されたりしたので、
ここまでことを考えたらだいぶ頑張ったと思います。

そして台風はハーブガーデンを襲い、
竹で組まれたトマトドームをひっくり返しました。
バジルやセージなどのハーブ類もノックダウンしてましたけど、
ぎりぎり根っこで保っていたのでよかったです。

台風が来たときはまだ小さすぎて被害を受けなかった
サラダマスタードとルッコラが食べ時を迎えてます。
サラダマスタードはピリッと辛みがあって食感が良い葉っぱです。
ルッコラはまだ小さいなりにおいしい苦味があって、
パンに乗せてオリーブオイルと塩だけで、
モーパッサンのピクニックに並ぶようなご馳走になります。

そして人間も気をつけておかないと台風みたいになります。
ご飯に呼ばれた人間がお酒などでもてなされながら、
なぜ呼ばれたのかも分からないまま一人で喋って、
勝手に納得して、問いを投げかけるだけ投げかけといて、
別のことで笑い出す。
お酒を一通り飲んで、料理のすべてに手を出して、
満足したら「それじゃここら辺で」と言って帰る。
「そういえば自分の話しばっかりだった」
と僕は帰ってからそういうことに気付いて、
慌てて反省したりします。
かといって自分が無風帯になるのも申し訳ないんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿