2012年10月5日金曜日

マチネ・ブログ・ソワレ

安住は人類の敵です。
安住したと思っても別のところで張り合いが生まれます。

フランス王「おい、大臣、バッキンガム公爵の
最近のファッション傾向を調査しておいてくれ」
大臣「ははあ!」
(スパイを送る)
大臣「今日の連合国会合は緑色で来ます」
王様「ただちに服を仕立てて参れ」
大臣「ははあ!」
(紫色の服を着たバッキンガム公爵登場する)
フランス王「よくぞ来てくれた!ふ、服が紫色じゃないか?」
バッキンガム公爵「ふふふ。うちの国では緑色はもう廃れましてね」
(会合終わる)
フランス王「イギリスと戦争だ!」
大臣「ははあ!」
※三銃士より。

彼氏「ブッ」
彼女「(この人と一緒になったおかげで、私の人生は終わった)
彼氏「ちょっと、あのー、ビールいいかな。冷蔵庫に入ってるやつ」
彼女「プルプルプル・・・。(私の拳が震えているわ。
このままではこの男のことを殺してしまうかもしれない。
う、くさい!ああ、一体何で私こんな男と一緒にいるのかしら。
もしかしたら私は幻覚を見ているのかもしれない。
あれ?そう思ったら何かこの男の姿が霞んできたわ。
やった!消えるかもしれない。この男消えるかもしれない!)」
彼氏「ははは、一人でぶつぶつ言ってどうしたんだ?
ところで、ビールいいかな?ブッ。
はいはいどうもどう・・・。
待て、ちょっと待て!その切っ先の鋭い出刃包丁を置くんだ!
冷静に話し合おうじゃないか。す、べては幻想ってどういう意味だ?
うわーーーーーーーーーーーーー!!!!」
※殺人事件の容疑者口述記録より。

安住化・ファイナリー・デス。
安住は堕落を生み、平穏な日常はやがて崩壊する、
ということを歴史が物語っているのかは知りせんけど、
ハリウッド映画はよく物語っています。
安住あるところ張り合いありです。

だからブログも意地の張り合いが出てきます。
維持するところ意地生ずる、です。
意地があるところ意地わある(意地悪)、です。
意味がないところ忌みもない。
ということで、僕は意地がなければいいのにと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿