2013年12月12日木曜日

オーシャン収穫祭の餅つき

今週15日の日曜日は
「オーシャン収穫祭」が行われます。
新米で餅つきをして、
つき立ての餅を食べます。

砂糖醤油、
きな粉、
黒小豆、
ダイコンおろしは赤ダイコンと組み合わせて紅白に、
あとは納豆などなど、
楽しく美味しく食べれるお餅の友が並びます。

去年は餅切り機というものをスタッフが買ってきて使いました。
石臼でついた餅を丸ごと餅切り機に入れて、
ハンドルを回すと下からブニュッと丸いのが出てくる。
見た目がいいもんじゃないですけど、
風流よりも実用を取る人なら持っていてもいいのかもしれません。

餅つきをして、あの手についたカピカピの餅を取るのは大変です。
水で洗おうと思っても餅はますます硬くなって、
皮膚と餅が一体化してしまいます。
爪と皮膚の間にくい込んだらそれはもう取るのは諦めて、
家に持って帰るしかありません。

とにかくその餅切り機、
去年僕はその現代的な機械の導入に保守的な気持ちが働いて
いささか訝かしむ次第でございましたが、
餅が手から離れないのもイヤなので、
今年はぜひ誰かに使いこなしてもらいたいと思ってます。

僕はピザを焼いてますので、
お餅トッピングを希望する方は言ってください。
テリヤキピッツァを焼きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿