2013年12月19日木曜日

道端の丸焼き

キーカーカー島には犬がたくさんいる。
放し飼いなのか野犬なのか見分けがつかない。
南国にいる人はそうじゃない人に比べて自殺率も低く、
楽天的であり大らかだといいますけど、
たぶんそれは犬にも当てはまります。

どの犬もちょっと間の抜けた顔をしてる。
反応も遅い。
歩いていても前を見てない犬が多い。
何度かぶつかりました。

キーカーカーのメインストリートを歩いているときのことです。
この通りにほとんどの店が集中している。
通りに犬が二匹寝転がっていたように見えました。
昼の暑い時間だったので犬もシエスタなのか、と。

その場を横切るとBBQの匂いが漂ってきて、
ふと道路脇を見て足が止まりました。
おばさんが一人で、
炭火の上に金具をセットして肉を丸焼きにしていました。

同じ形をしている、
道端で気持ちよさそうに寝ているものと同じ形だ、
つまりこれは犬の丸焼きだ、
さっきの犬は順番待ちか?
見てはいけないものを見てしまった、
と僕は思って道で棒立ちになりました。

するとおばさんに声をかけられた。
「Do you want lunch?」
僕はノーと首を振って、
それから指をさして「Dog?」と聞きました。

おばさんさんは口だけ笑って「Pork」と言いました。
よく見たら足が豚だ。
それにしても、
豚にしては痩せすぎじゃないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿