2013年12月15日日曜日

銀杏ゴルゴンゾーラソースとニョッキ

カボチャのニョッキを無事に
前菜として送りだすことができました。

しかし成形時に、
水分の多いカボチャは水分を飛ばすことを
肝に銘じてたんですけど、
飛ばしたつもりがまだ水分が多くて成形が難しかった。
途中でニョッキを丸めて棄てたくなったけど、
ベタベタし過ぎて手から離れず、
闘っているうちに怒りの絶頂が通り過ぎたからよかったです。

味つけは塩とガーリックオイルにパセリで、
その上に刻んだチャイブを散らしたシンプルなものです。

試食で銀杏ゴルゴンゾーラソースを作りました。
銀杏がたくさんあったのですり鉢ですり潰して、
バターとゴルゴンゾーラを溶かして、
そこに銀杏ペーストを混ぜてニョッキとからめる。

濃厚です。
カビラ三兄弟並に濃いです。
見た目は控えめだけど食べると主張の強い銀杏のジョン。
派手にいつも前に出てくるゴルゴンゾーラのジェイ。
堅実に外さないコクの代名詞であるバターはケンジ。
(ケンジさんのことはぜんぜん知らないけど、
きっとビジネスマンの彼は三兄弟の中では堅実そう)

このニョッキをご希望の方はピッツェリアのほうに、
と言いたいところですけど、
今日が僕の今年最後の仕事日です。
季節のニョッキはまた年明けに食べに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿