2013年12月4日水曜日

クリスマスリースのワークショップ

昨日はお花屋さんの[葉楽]をやっているあやちゃんが
オーシャンに来てくれてプチワークショップを開いてくれました。
プチといっても半日がかりなので、
フルワークショップでしたけど、
急遽決まったことで参加できる人だけ参加という、
気軽な意味でプチです。
(僕はピザを焼いていた)

「リースを作る」というワークショップですけど、
半日もかかるのは材料集めからはじめたからでした。
みんなはまず三ケ根山にハイキングに行って、
茂みをかき分けて蔦を引っこ抜き、
枝を切ったり花を手折ったりしてきたそうです。
(僕はお店番をしていた)

集まった材料は、
フユイチゴ、黄楊、紫式部、秋色アジサイなどなど。
僕にはどれもはじめて聞く名前です。
そうして収穫物をカフェにもって帰ってくると、
テーブルに植物を広げて製作に取りかかりました。
(僕は皿を洗っていた)

そうして作りはじめて一時間ほどで完成!
それぞれの個性が出て、
みんな違うリースができました。
みんな「キャー!かわいすぎるー!」と叫んでいました。
(僕はフユイチゴを食べていた。もぐもぐ。甘酸っぱい)

最後に記念撮影。
スタッフで参加したヨシエに「リースの意味は?」と聞くと、
「え?個人リースとか言ったりするよね」と言ってました。
お花のリースは車ではありません。
お花はwreath、車はleaseです。

[葉楽]のクリスマスリース・ワークショップは、
12月21日にオーシャンで開催されます。
玄関に飾ったりすると、
かわいい感じになりそうですよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿