2012年7月12日木曜日

ハワイで買ったフランス製のスライサー

夏野菜がぐんぐん育っています。
トマト、キュウリ、それにズッキーニは今も成長株。
ナスはもう少しのようです。
ジャガイモは豊作でたくさん使っています。

そういえばハワイで買ってきたキッチングッズが活躍してます。
ハワイで買うのもおかしいですけど、
フランス製の野菜スライサーを買いました。

すべり台のような形になっていて、
下のほうに刃が付いているんですけど、
そのすべり台の上に野菜をはめ込む容器が付いています。
容器といっても底がないのでスライドさせれば刃に当たるように
なっています。
なおかつ野菜を押さえつけて固定できる蓋が付いている。
丁度容器と雄雌になってるので、
野菜を容器に入れたら蓋みたいなものを被せて、
それを上下にスライドさせる動きになります。

画期的なところは刃が二本付いていることです。
というのは、フライドポテトにしたいと思ったらこうです。
ジャガイモを丸ごと容器に入れてスライドさせる。
一本の刃は水平に付いているのでそこで厚みを決めれます。
もう一本の刃は垂直に付いているので幅を決められる。

すなわち一回の上下運動だけで、
もはや揚げるだけの状態のフライドポテトが形成されるのです。
小さなジャガイモなら五回ていど、
大きなジャガイモでも十回ていどのスライドで終えてしまう。

もちろんこのスライサーはフライドポテト専用ではありません。
刃を入れ替えることによって、
ア・ラ・ポテト風もできれば、
ワッフルカットというサッポロポテト風なのもできる。
なんだ。ポテトチップス会社はポテトをあらゆる形状にしているな、
ということが今分かりました。

ともかくポテトじゃなくてもなんでもスライスします。
普通のスライサーみたいに危なくないところがいいです。
ちょっと実が少なくなってくると手が滑りやすいところを、
このマシーンなら勢いよく最後までいけますから。

まだポテトとタマネギぐらいにしか使ってないですけど、
他にも色々試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿