2012年7月16日月曜日

27年目のオープン宴会

今日は海の日です。
オーシャンも休みです。
海の日にオーシャンが休み、
いいですね、休み感も二倍ぐらいあります

昨日は西尾祭りでして、
久しぶりに普段会わない人たちに会ってきました。
前にバイトをしていた居酒屋の人たち、
同級生のお母さんが出してるお店の同級生周り、
そして「飯田農機商会」の恒例オープン宴会。

宴会で、オープンなんです。
家の向かいが人通りの多い道なんですけど、
シャッターを全開にして、道の外の植木沿いも椅子と机を並べる。
普段は色んな農機を置いているを広間にゴザを敷いて、
ビールのサーバーが設置される。

サーバーの横には焼酎と水割り用のセットが置かれている。
そして壁には張り紙で、
「焼酎は各自で作ってください」とか、
「カップを取ったら名前を書いてください」とか、
システムがかなり確立している。

主催者の娘いわくこれだけ用意したみたいです。
生ビール10リッター×4樽。
串カツ135本。
鶏皮3キロ。
いなり寿司120個。
ちまき10合。
これは代表的なメニューですけど、
これ以外にもなんやかんやのすごい振る舞いです。

飯田さんちではこの宴会が二日間続くんですけど、
それはもう数知れない人たちが立ち寄っていきます。
通りすがりの人、あんた誰という人、友達の友達、
知らない子供とおじいちゃんおばあちゃん。

この行事はかれこれ27年目になるそうです。
いちばん最初は、この家の曾祖母が祭りを見るために、
外に椅子を置いたところからはじまったようです。
椅子を置いたからせっかくだから寿司でも食べながら見よう。
それには机がいるね。なんなら飲み物も色々出そう。
そんな具合な拡張を想像します。

この日にここに行けば誰かに会える、
続いてきた行事だけが持つ引力です。

そういえばオーシャンの「舌を肥やす会」も、
開催日がバラバラですけど続いています。
丁度今日の夜もあります。
今日は「メキシカンピッツァの夜」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿