2012年7月27日金曜日

バラバランス

「もしちょっとでもバランスをとろうなんて
考えたとたん全部がバラバラになる」
今僕はだいちゃんという人が書いたブログをタイプしていて、
そこにこの言葉がありました。

だいちゃんは僕よりも干支で二周りほど年上の人です。
なぜブログをタイプしているかというと、
だいちゃんのブログは手書きだからです。
このブログノートは、
だいちゃんが去年の冬から三ヶ月かけてネパールを旅したものです。
一日一日休むことなく、
手書きで書かれたけっこうな分量のものを読むのははじめてです。

このブログノートは読んでいてハッと気付くことがあります。
手書きなのに文章の修正がない。
意味があるのかないのか、フラフラっと文章が続いても、
ちゃんと辿り着く。
最初と終わりが不自然なくつながる。


たとえば僕には、書いてる途中で何を書いているか分かんなくなり、
支離滅裂になったりすることがけっこうあります。
横線で消したり、書き直したり、そういう修正をします。
それがたぶん意味を求めて
バランスをとろうとしてることなのかもしれないですね。

文法の問題とはちがう。
だいちゃんの文章はそれこそ自由で、
正しい文章というより、伝わる文章です。
矛盾する言葉の意味の下に、
一貫した意味が込められている。

「ちょっとでもバランスをとろうなんて考えたとたん・・・」
生活に、仕事に、人間関係に、
色んなことにバランスを取ろうとしている僕には、
ズキズキと響きます。

2 件のコメント:

  1. 出てくるままにそのまんま
    格好つけず 飾らずな だいちゃん
    毎日新鮮グッと来る~ です(´-`).。oO

    ☀再確認☀





    返信削除
  2. 出てくるままをつかまえるのがむずかしい!
    それができるようになれたら、
    毎日ググッとくるだろーなー!

    返信削除