2013年7月23日火曜日

うなぎピザ

漁師の友人から電話があるまで、
昨日が土用の丑だったことに
気付きませんでした。
焼きたてのうなぎの白焼きを届けてくれるというので、
お願いしました。

早速試したのが、
うなぎとモツァレラのピザです。
最初は塩だけで、
次は醤油をたらして。

うなぎのほくほく感と、
チーズのミルキー感、
それにさっくり焼き上げた生地が折り合わさって、
豪華な味になりました。

22日は土用の一の丑で、
来月の3日は二の丑があるそうです。
年に二回あることがある。

僕はずっとそのことを知らず、
なんとなく土用の丑が年に数回あるぞ、
というデジャブのような、
詐欺を受けているような感覚になることがあった。
「あれ?この前も土用の丑って言ってなかったっけー」と。

それはデジャブでも詐欺でもなく、
五行思想の暦に由来する土用の丑が
本当に年に二回あったってことでした。
ふーん。
コリコリ。

暑いから氷を食べる。
コリコリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿