2013年7月9日火曜日

オリーブオイルの壁

オーシャンは二連休となっていますけど、
ピッツェリアの工事で人の出入りはたくさんあります。
僕は内装の仕上げで、
ペンキ塗りをしてきました。

外壁は左官屋さんが来てくれていました。
壁に塗る漆喰は四日前から寝かせていたそうです。
名古屋にある福田業務所の四代目親方は、
既製品の漆喰ではなく、
現場に合わせて原材料から調合します。

オーシャンは潮風にさらされて、
街中の建物と比べたら、
劣化していくスピードは倍以上だと思います。
そんな潮風から建物を守るために親方がチョイスした配合は、
漆喰×オリーブオイルです。

漆喰に油分を含ませることで、
耐水性が強くなるそうです。
壁にオリーブオイルが使われてるなんて
ピザ屋に似合ってるだけでなくそれが合理的なら、
お客さんに自慢話しもできて、
良いことだらけです。

ペンキ塗りが終わってからは、
厨房のタイル張りをしました。
このテラコッタは汚れが落ちやすいみたいです。
厨房が掃除しやすいと、
毎日の気分の良さも絶対違います。



今日はこのタイルの隙間の目地を埋めてきます。
それにしても、
暑いですね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿