2013年7月4日木曜日

足りてる快感

オーシャンでは今、
〈足りてる快感〉についての議論が
熱を帯びてます。

〈足りてる快感〉とはどんな状態であるか?
昨日J子店長はバジルの大量収穫に伴い、
バジルペーストのストックを
たくさん仕込むことができた。
そこでJ子店長は
「今足りてる!」
という満ちあふれた気分を持ちました。

また、イサムシの〈足りてる快感〉は、
「今友達は足りてる。
これより多くなったり少なくなったり
することはあるかもしれんけど、
そういうのをカバーするぐらい
今は足りてるなー」
と言いました。

〈足りてる快感〉からちょっとズレるのは、
たとえばこういうことです。
りょうちゃんは食べ物に対する執着が
オーシャンでも一位二位を僕と争うぐらいの人です。
そのりょうちゃんは言いました。

「すっごくお腹が空いてたときに、
ご馳走が目の前に出てきたときに感じる
あのすごく幸せな状態だよね?
気持ちがワーと膨らむの。
食べる前に、この後すぐ私は満たされるだって、
想像して幸せな気持ちになるのよね」

僕はこのりょうちゃんの状態は
〈足りてる快感〉ではなくて〈興奮〉だと思います。
「りょうちゃん、それはご馳走を前にして、
たぶん興奮してるんだよ」と。

まず、〈足りてる快感〉は、
欲望が満たされて感じる状態のことではないし、
これから欲望が満たされるであろうと予測して
感じる状態でもない。

〈快感〉という単語が入るから
欲望と結ばれてしまいますけど、
これは他に良い単語がまだ見つかっていないので、
仮に〈足りてる快感〉となっているだけです。

もっとしっくりくるネーミングがあるはずです。
〈足りてる快感〉はストックと関係しています。
銀行口座に貯金がある。
これは単純に〈足りてる快感〉と結ばれます。

でも足りてるか足りてないかは欲望とも関係している。
口座に一億円あっても足りない人がいれば、
反対に十万円でも足りてると思う人がいる。
これは欲が有るか無いかで話しが終わってしまいます。

それじゃブッダみたいに欲がない人が
〈足りてる快感〉を味わっているかどうかとなると、
これはよく知りません。
〈足りてる快感〉はニルヴァーナとか悟りの
境地に達する状態というよりは、
もっと身近な気持ちだと思います。

貪欲な人が資産を増やしていくとき、
どのタイミングで〈足りてる快感〉がくっついてくるのか。
これも、資産があんまり増えたこともない僕には
よく分かりませんけど、
〈足りてる快感〉は資産の上下ではなさそうです。

欲と関係が無かったら何だ?
と僕はハテナになってます。
けど、〈足りてる快感〉が普通の生活の中に、
ひょいひょい現れているという実感はあります。

えっとー。
締めれませんでした今日は。
オチがない。
締めもオチも無いブログには、
〈足りてる快感〉が生まれません。
でもいいです、遅刻して怒られるよりは。

0 件のコメント:

コメントを投稿