2013年7月24日水曜日

みかんの摘果

今日はオーシャン貸切りのために
カフェとピッツェリアは共にお休みさせて頂いてます。
営業はしてないんですけど、
今日はスタッフみんなで
みかんの摘果をしてきました。

テッカ。
みかんの間引きです。
みかんが密集して実っているところから、
育ちそうなやつを選んで残して、
周りのやつらをもぎ取る。

こないだはバジルの間引きをしました。
摘果とか間引きとか、
何かもったいない気がするんですけど、
そのほうが美味しくなりますからね。

そういえば、
トマトの脇芽欠きという作業もしています。
最近、若い芽を摘んでばっかりです。
「若い芽を摘む」
というのは人間界において
ネガティブな価値観としてありますけど、
植物界では若い芽を摘むタイミングが重要だそうです。

芽を摘むときは、
目をつむらないとだめですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿