2013年5月28日火曜日

主食は何ですか?

最近のぼくの主食はパンと野菜だ。
米よりもパンが多くて、魚や肉よりも野菜が多いです。
仕事で毎日パンを焼いていて、
野菜料理を出しているうちにそうなりました。

一般的な日本人の主食はなんだろう。
地域によってバランスはちがうんでしょうけど、
パンよりは米、
魚よりは肉、
という組み合わせが一般的か。
いちばん安いということもあるし。
数十円単位で経費削減を狙うとすると、
肉になるでしょう。

それじゃ他の人たちはどうか。
アイヌ人の主食は熊と鮭で、
イヌイットはアザラシとクジラだった。
マヤの人たちはトウモロコシとラモンの木の実だ。

四の五の言わせない、
というか二しかない。
かなりのリアリティーさです。

それに比べて現代人はどうか。
米か麦か、
それと、肉・魚・野菜をルーティーンさせる。
さらにそこから日々ちがう食材を選ぶ。

毎日食べるものが違うからピンポイントで、
「自分の主食はカンパーニュとイチジクです」
というふうには言えない。
ハンバーガーとチキンナゲットの日もあれば、
セブンイレブンのツナおにぎりと『どん兵衛』という日もある。

一年同じものを食べないのは難しいかもしれないけど、
一ヶ月同じものを食べないことなら不可能ではない。
一日三食で一ヶ月で約九〇食ちがうものを食べたら、
自分の主食は何と言えばいいんだ?

その疑問に簡単に答えるために、
米か麦か、
肉か魚か野菜か、
という五パターンからだいたい選ぶことになる。

でも一ヶ月のうちでこの五パターンを食べてても、
主食は? という疑問に対して、
そんな四の五も言えない。
僕なら朝ごはんを基準に答える。
最初に言いましたけど、
「最近のぼくの主食はパンと野菜だ」。

米も魚も肉も食べてるけど、
ただ、若干パンが優位な日が続いているだけです。
そこで僕は「主食は?」と聞かれたとき、
もうちょっとリアリティーをもって答えたい。

映像的には「僕の主食は熊と鮭です」
というのがいちばん好きですけど、
好きとかそういう問題でもないですからねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿