2013年1月18日金曜日

パセリの茂み

何を書き出してもしっくりこない日があります。
だいたいそれでも書いてるうちに楽しくなるんですけど。
これを書いてるのはアップする前日の夜の寝る前で、
日付が変わる前にはだいたい書き終わります。
でも昨日は延々とだらだらと書いても、
森は深く、
我の前に茂み、
立ちふさがらん、です。

だいたい書いてるうちにモコ、モコモコモコと、
パセリみたいに三つ又に別れて
もさっと話も膨らむんですけどね。

あ、今年は春になったらパセリを大量に植えようと思います。
日本ではパセリの地位がかなり低いこともあり、
ぼくは普及活動に燃えています。
夏ごろにはなるでしょうけど、
パセリをふんだんに使ったパスタや、
サラダドレッシングを作ります。

パセリはセリ科ですけど、だからといって、
セセリがセリーグ代表のセリ科でないのと同じように、
パセリがパリーグを代表するセリ科というわけではありません。

英語でパセリを発音すると「パースリー」になります。
セリは漢字で書くと芹なので、
つまりパセリは「葉芹」をカタカナにしたものなのだ!
と思ったらちがいました。

パセリは日本語ではありません。
ギリシャ語の岩石とセロリの合成語でパセリになったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿