2013年1月24日木曜日

マカロニヌードル

僕はブログに書いたことをぜんぜん覚えられないので、
連載で書き分けようと思って書きはじめた話も
少し期間が空くと忘れてしまいます。
続きを書こうと思っていた話も忘れる。

たとえば、僕は今年の年明けからしばらくずっと、
マカロニのことばかり書いていた。
途中で間を空けてまたマカロニネタを続けようと
思っていたんですけどそれも忘れていました。

それから僕は〈マサルシリーズ〉という大人気連載(自称)も
抱えてましたけどそれもしばらく忘れていました。
あんまり同じ話題を書いていると無意識のうちに飽きるのか、
頭の中からすっぽり抜け落ちて続きを書くことを忘れます。

あるいは、現代人は情報社会に生きており、
記憶する習慣を失っている。
現代人にとって必要な能力は、
情報を記録することではなく情報を引き出すことだ、
ということをテレビか本か忘れましたけど誰か言ってました。

ネットなどで情報を引き出す習慣がついたので、
記憶する必要性がなくなり、
現代人は近代教育を受ける以前と比べて、
記憶力が低下していると言われている。

それは果たしてほんとであろうか、
それともただのデマであろうか。
ところでおれは今日、何を書こうとしたんだ・・・。
あ、そうだマカロニだ。
マカロンでもワカモレでもなく、マカロニについて。

昔、病気になったときは、
母親がよく〈チキンヌードルスープ〉という
野菜や鳥肉がゴロゴロ入ったスープを作ってくれて、
そのヌードルに当たる部分がマカロニでした。

たまにマカロニの代わりに、
ABCDのアルファベットの形をした小さなパスタが入ってました。
どっちにしても麺が主ではないので、
食べるみそ汁のような感覚です。

僕は〈猫まんま〉が好きでたまにみそ汁をぶっかけます。
スープに炭水化物が入っているという点では似てますけど、
でもそこまで〈食う〉という感じでもありません。
スプーンですくうと半分液体で半分具材、
その具材の中が野菜1:肉1:パスタ1ぐらいの配分でした。

だから病気じゃないときこれはメインのおかずとなります。
これをご飯で食うかパンで食うかのどっちかでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿