2013年1月30日水曜日

西幡豆レポート②

昨日は〈幡豆の今と昔〉を調査するインタビューで、
大学4年生の石川活利くんに話を聞いてきました。
活利くんは丁度大学の卒論で
同じようなテーマについて書いていたので、
「地元」について深く語ってくれました。

卒論を見せてもらいましたけど、
ちゃんとしたアンケートをとったりしていて、
それはもう立派な研究となっていました。
幡豆町が西尾市と合併したことによる変化について、
利点と損なわれてしまったことが明確になっている。

しかし、
活利くんにはもしかしたら申し訳ないかもしれないが、
僕がいちばんおもしろかったエピソードは、
活利くんが保育園ぐらいの頃に中学生のお兄ちゃんが、
彼女と風呂に入っているのを母に見つかって怒られた、
という話です。

「ねー、母ちゃん、何で兄ちゃん風呂に入っちゃいけねーの?」

活利くんはもう少し大人になるまで
その原因を理解できませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿