2012年4月5日木曜日

デイ&デイ

昨日のブログで『日本世間噺大系』を読んで、
「好奇心を温めなおされた」と書きました。
それで今日になって、
そうだおれは好奇心が冷めてたときがあったぞ、
と今になってつくづく温めなおされた感がみなぎってきました。

こういう一言ってありますよね、
自分で言っときながら、
あとになってこういうことかと分かる言葉。

くり返しの日々、
デイ&デイは好奇心を凍らせます。
「いや、好奇心だけじゃなく人間フリーズかもしれん」
でも今日のところは、
手前そんな大風呂敷を持ち合わせておりませんので、
好奇心だけにしときます。

デイ&デイはなにもニートの専売特許じゃありません。
誰もがデイ&デイ、
明日もあさっても計画が立っております。
立ててないという人も、
「今日を生きる」を道場看板に、
明日も今日を生きるという道筋が立ちますし、
明日の見当ぐらいはおおよそつきます。

デイ&デイ、
いつから人に会わなくてもよくなったんだろう。
デイ&デイ、
いつから髪型を気にしなくなったんだろう。
デイ&デイ、
いつから鼻毛を抜いていないんだろう。

デイ&デイの冷凍庫、
からだという時間が過ぎようとも、
心の味覚は冷却されたまま。

でも人は自分を温めなおすことができる。
あなたが現代人ならレンジで好奇チン。
中学生はもともとナチュラルに好奇ピーン!