2012年4月17日火曜日

奇跡のカムバック・リンゴマーク

一昨日のことです。
家で洗濯物をしようと思って、
お風呂に入るときに洗濯をスタートさせました。

それでぼくはお湯に気持ちよく浸かっているわけなんですけど、
しばらくすると洗濯機の中から、
「カラン、カランカラン、カラン」
と何やら小さなアイテムが振り回されている音が聞こえてきました。

ぼくはハッと気付いて、
iPhoneを入れっ放しだったかもしれないと思ったのです。
でも、今さら気付いてもどうしようもない。
「カランカラン、ガチャンカラン」
と、もうぶんぶん室伏張りに振り回されている音が聞こえてるし、
救出は不可能だろうと、あきらめることにしました。

でも部屋に戻るとiPhoneがあるじゃありませんか。
じゃ、あの洗濯機のやつはなんだっと思ってのぞきに戻ると、
それはオーシャンのBGM用に使っているiPod nanoでした。
とある事情でエプロンの中に入れたままだったのです。

まあ、少なくともiPhoneより安い。
最悪の状況を回避した分ショックは少ない。
ぼくはiPodには縁がないみたいでこれまで2つ持ってたんですけど、
1つは濡れてつかなくなり、
もう一つはどこかで無くしてしまいました。
だからこれで、3つ連続で失ってしまったことになります。

そんなことになり、昨日またiPodを買ったのです。
買って、家に帰りました。
さあこれで平常通りだ、ぼくは世界の均衡を取り戻した、
そんな平和な気分です。

家に帰って新しいiPodを机に置きました。
その隣には不運にもぶんぶん振り回されたiPodが横たわったままです。
ぼくはふと、「もう一回スピーカーに挿してみよう」と思いました。
BOSEのサウンドドックポータブルです。
するとなんと、奇跡のカムバック。
リンゴマークが点灯しました。
ちょっと液晶に水のシミがありますけど、
再生ボタンを押せばちゃんと音を出します。

こればかりじゃありません。
もしかしてと思い、
棚でほこりまみれになっている数年前に壊れたiPodを取りました。
これはもう何回も試したことだし、だめだろう。
そう思ってサウンドドックにピットイン。
アンド、リンゴマーク点灯。
「なんじゃこりゃ、どうなっとんじゃ!」です。

ぼくの手元には再生するiPodが一瞬で3台になりました。
みなさん、壊れと思っても見限らずとっておいたほうがいいですよ。