2012年4月30日月曜日

ビールフェア

・今日は「ベルギービールウィークエンド名古屋」
オーシャンスタッフで行ってきます。
「舌を肥やす会〈出張版〉」です。
こういう場では飲みすぎ味覚ばかにならないためにも、
TMN張りのセルフコントロールが必要です。

・先週のお惣菜プレートランチには、
「新じゃがと春キャベツのコロッケ」がついていました。
来週もあると思いますけど、
このクリーミーなコロッケをぜひ食べにきてください。
おいしいです。
ぼくは昨日まかないではじめて食べて腰を抜かしました。
「新春初ドッキリ」ではありません。
ちゃんとしたコロッケです。

・伊丹十三の『ヨーロッパ退屈日記』の中にこんな言葉がありました。
「自分の嫌いなものをあれこれ考えるのはとても愉しいことです。
美的感覚とは嫌悪の集積である、と誰かがいったっけ」

ぼくはこれを読んですぐに、
「おれはなにが嫌いなんだろう」って考えはじめたんですけど、
嫌いなものってなかなか出てこないです。
なんとなく敬遠してるものはありますけど、
「おれはこれがすごく嫌いだ」と、
本気で親の敵みたいに言えるようなことって少ないです。
しばらく考えてみようと思います。

ううう、ベルギービールが楽しみだ。
ぜったいこれは嫌いじゃないな。